こちらは注目しています-小規模事業者持続化補助金
昨日は、発表された新ものづくり補助金が、多くの小売・サービス業事業者にとって、現実的には非常に使いづらい、無理をしてあてはめて計画を策定し実施した場合、逆に経営を圧迫する恐れも考えられるので、よくよくご検討をと述べましたが…
新もの補助の陰に隠れて目立ってはいませんが(笑)、実は、その要項発表を注視している補助金があります。
それは…小規模事業者持続化補助金です。直近の経済産業省HP(こちら)によると、2月27日から募集予定だそうです。
小規模事業者が、商工会・商工会議所と一体となって作成した経営計画に基づく、販路開拓等に取り組む費用を補助(補助上限50万円等、補助率2/3)
だそうで、「商工会・商工会議所と一体となって作成した」という点と、具体的にイメージされている事業がどういうものかによって使えるかどうかは変わってきますが、実務的に、小売・サービス業の小規模事業者さんからお寄せいただくご相談のかなりの割合は、新たな商品・サービスのマーケティングやプロモーションに関するものであり、この補助金がそのためのチラシ作製費用等をイメージしているらしいことから、場合によっては案外使える案件はとても多くなるかもしれないと、少し期待はしています。
チラシ作製だけでなく、WEBサイトの構築も対象となった場合、そのことは更に言えるかも…。
加えて、どうやらこの補助金、雇用増加を伴う場合、100万までの補助となるようで、私が主対象としている理美容サービス業の多くが、事業伸長に伴い雇用の増加を伴うことが多いことからも、注視しています。「新もの補助の対象になる?」といただいたご相談の中にも、実態的には、むしろこちらの補助金の対象となりうる案件は、少なくないのではないかとも予測しています。
まあ、要項が出てみないと何とも言えませんし、またしても期待外れということはありえますが、1000万や1500万や700万といった派手な金額に目をくらませるよりも、よほど地に足がついた、現実的な検討なのかな~とも、今、思っています。
要項が発表されましたら、またご案内いたします。
それでは!