『繁盛店になるための魔法のクエスチョン』シートを使って、お金をかけずに…
しつこいようですが、「ならではの、あらたな、お客様にとっての価値」で店づくりも、提供メニューも、そしてプロモーションも串刺しして構成するというのは、今、お店商売の場合、とても大切なことと確信しています。
で、その顧客価値(CVP)を整理しまとめていくツールとして、私は『繁盛店になるための魔法のクエスチョン』シートを使っています。
なんかたいそうなツールの様に思えますが、まあ、ごく基本的なものでして…。
そのシートを使って「ならではの、あらたな、お客様にとっての価値」をまとめられ、そのシートの内容をほぼそのまま某検索サイトに反映なさり、既にネット上に公開されている事例を一件ご紹介します。
こちら、豊中に今年の春オープンの理容室『SuFaY’s』(スファイス)さんです。
元々、実力的には素晴らしいお店で、数か月前からこのサイトにはアップしておられたのですが、先日、その内容を顧客価値(CVP)中心型に書き換えられました。したがって、新たな投資はなしです。もちろん、サービス内容もそのままです。
変更なさったのは「店舗情報」と「イチオシ」ページです。
『SuFaY’s』さんのCVPは、「当店でのカットをきっかけに、カッコイイが習慣となり、そして人生が変わる」で、それをワンセンテンスとしてまとめたコンセプトワードが、
「エブリデイ、あなたはカッコイイ!」
です。
また、従来型の床屋さんとのポジショニングの違いを、
「理容の伝統文化×オシャレ感性=New Age Barbar」
というカテゴリー設定で表現なさいました。
で、実際に“人生が変わった”実例をストーリーテリングを使い表現した上で、その価値を実現する具体的手段をエビデンスとして、「イチオシ」ページに列挙されています。
全体のシナリオが読み取れると思います。
お聞きしたところでは、既に「へ~!」という反応も出ているご様子です。
理容・美容だけでなく、他業態のお店でも参考にしていただける事例ではないかと思いましたので、ご本人のご許可をいただいた上で、ご紹介させていただきました。
みなさんのお店でも、「顧客価値」をキュッとさせて、お金をさほどかけず効果をあげる手段がないか、一度ご確認なさることをおススメします。